yahoo! BB 無線LANルータ設定を行う

(公開:2012/9/4)

 先日、NECのノートパソコン PC-LL750HG の持込み修理に来られた岐阜県安八郡神戸町の方からの出張サポート依頼。
 インターネットに接続できないので何とかしてほしい、というもの。お客様宅へ訪問したところ、回線はyahoo!BBで、無線LANルータから無線LANを使っておられたとのこと。先日の修理にてパソコンをパソコンのリカバリーを行ったため、パソコンの無線LANの再設定を行う必要があった。
 パソコンのネットワーク設定を見たところ、私どもが訪問するまえに、お客様が設定を試行錯誤された跡がありましたが、それを削除した上で、無線LANが受信できるよう設定し直すことで、とりあえずネットワーク接続はできた。

 でも、何か変だ。設定時の振る舞いが通常の作業時と異なるため、ルータの設定を確認してみたら・・・・
 なんと、「認証なしの暗号なし」だった
 このお客様の無線LAN親機は、使われ放題ののぞき見放題に設定されていたのである。
 早速、yahoo! BBの無線LANルータの設定を、WPA-PSK, AES に変更(なおこのルータは、WPA2非対応。また標準設定で用意されているのはセキュリティーに難のあるWEPのみだったので詳細設定モードにて設定実施)。SSIDも、yahoo!BBのものと容易に推測できないものに変更した。パソコン側も同様に変更した。この状態にてネット接続確認を行って作業終了。