xps 710 オレンジランプが点滅して起動しないパソコンを整備する

 愛知県一宮市の方からの持込修理依頼。機種はデルのセパレート型デスクトップパソコン xps 710。OSは。windows xp media center edition 2002 sp2。オレンジランプが点滅して起動しないとのこと。ボタン電池を入れ替えても改善せず、近くのパソコン専門店に持ち込んだところメーカー修理で費用がかかるといわれたそうだ。

 パソコンをお預かりして電源を入れたところ、問題なく動作する。症状再現は困難だったので、依頼者に症状発生の状況をお尋ねしたけれども、特にゲームでパソコンを酷使したり、極端に寒いところで起動させたなど、特別なことは無いとのこと。なお、パソコン専門店では症状が再現したとのこと。

 症状再現を待ちながら、パソコンの整備を行う。ハードディスク、メモリ、グラフィックカードには問題なし。ただ動作を遅くする詐欺ソフトとマルウエアが入っていたので、それを削除。また、ディスクの最適化がされてなかったのでそれを行う。また、windows xpがサービスパック3に更新されていなかったので、依頼者の同意を取った上で更新を行う。その他パソコンを軽くするための整備を行う。  その間に何回か電源オフや再起動、スリープ等にしてみたが、不具合は起こらなかったので、内部の分解清掃を行った。もとに戻した後再度起動させたが、問題なし。あとしばらく様子を見て問題なければ、依頼者にお渡しする予定。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/xps-710-9095.html/trackback