無線LANの通信速度が遅いという相談を受ける

(公開:2011/2/8)

岐阜県垂井町の方からのご相談。
DELL vostro 1520 (windows xp professional)に、buffalo社の無線子機 WLI-UC-G301N が接続されている環境において、無線LANの通信速度が遅いようだ。
youtubeの画像が度々停止するので、何とかならないか?ということである。

PCと無線子機をお預かりし、当方が使用しているノートPC(無線LAN機能内蔵 windows7 home premium)と並べ、隣室の親機に接続し、youtubeの同一サイトにアクセスする。無線LANの通信に不具合があれば、当方のノートPCよりパフォーマンスは相当落ちるはずである。ところが、当方のノートPCとパフォーマンスに差異は見られなかったし、youtubeの画像が途切れることも殆どなかった。

次に無線子機のドライバ類のバージョンが古くないかどうか確認する。バージョンが古いと、接続する親機によっては、通信に不具合が生じる可能性があるからである。確認した結果、ドライバのバージョンは最新だった。
特にPCと無線子機には問題は見られない。

次にお客様宅を訪問することにした。通信回線の問題か、無線LANの電波状況の問題である可能性があるからである。
訪問したのは平日夕刻。実際に無線LANを通して、しばしば映像が途切れたyoutubeのサイトにアクセスしてみたところ、映像はスムーズに流れた。全く問題は無い。

しばしば映像が途切れた原因は、問題が起きた時間帯に、youtubeのサーバーが混雑していたか、あるいはyoutubeのサーバーからお客様宅に至るまでの経路が混雑していたかのどちらかであろうと考えられる。

お客様には全く問題無いことを説明する過程で、PC上の無線LAN接続のプロパティーを確認すると

認証方式:オープンシステム  暗号方式:なし

これはまずいよ~!

外部の第三者が、お客様のLAN回線に容易に入り込めてしまう状況。
・第三者が、このお客様の無線LANルータを通じてタダでインターネットに接続できてしまう。
・第三者が、この無線LANルータからインターネット接続すると、無線LANルータ及び、インターネット接続回線の負荷が増す。
このお客様の場合ADSLなので、接続回線の負荷が増したら、途端に回線が重くなる。これも画像が途切れた原因として有り得る!?
・更に、第三者にPC内のファイルをのぞき見されたり、盗まれたり、改ざんされたりする。共有フォルダを作っていたりすると、致命的である。
・更に、第三者に通信内容を簡単に傍受されてしまう。パケット解析ソフト等を使えば、それができてしまう。

早急に、無線LANのセキュリティーを強化しなければならないことを伝えた。近日中に、無線LAN親機と、家じゅうのすべてのパソコンの無線LANのセキュリティーを上げる設定を行う予定である。

(2017/11/1 追記)

 パソコンの遅い原因を追求してみたら、WiFiの設定不具合が見つかった、というものであるが、
無線LANが遅いのは、wifi親機の問題、子機の問題のほかに、回線(プロバイダー)の問題が意外とある。有線LANを使っていないと、それに気づかないもの。特に金土日祝の夜間だけよく切れたり遅かったりするのは、wifiの問題でないかもしれないので注意。我々のような専門家に見てもらうことがのぞましい。