出張サポート~wifi(無線LAN)がつながらない

(公開:2016/2/29)

 岐阜県大垣市の方からの出張サポート依頼。wifi(無線LAN)の接続設定依頼。

 頂いた情報は以下のとおり。
・最近 プロバイダを yahoo!BB から WAKWAK に変更した
・有線接続は使えている
・wifiは yahoo!BB の時から使えなかった
 回線は光接続で、フレッツ・ネクストの光終端装置(wifi機能付ルータ)が設置してあった。

 まずパソコンのネットワーク設定を見ると、ルータを介しない接続設定になっていたのでそれを削除し、ワイヤレスLAN接続設定に切り替えた。これで接続できるかなと思っていたが、接続できなかった。wifiのみならず、有線でも接続できない。
 次に、フレッツ・ネクストのルータの設定を見てみると、yahoo!BB の設定のままだったので、WAKWAK の方に設定するように変更した。

ntt

 これでwindows7パソコンのwifi接続は解決。これでスマホでもwifi接続ができるようになる。でも、有線接続が相変わらずできない。

 さて、パソコン見るからに怪しい迷惑アプリが導入されていた。パソコンにはこんなメッセージも。結構ウイルス(マルウエア)にやられてますね。

malware

 というわけで、迷惑アプリ削除と、既知のマルウェアの削除を行った。

 さて、このパソコンには、ウイルス対策ソフトが全く入っていなかった。以前、パソコンを購入した時に、webroot SecureAnywhere を入れておられたが、契約切れで削除したらしい。windows update も、この1年全くされていなかった。セキュリティホールになるjavaなどのプラグインのアップデートもなされていない。

 セキュリティ対策ソフトは必須。当店では信頼のある有償のものを薦めているが、1台分無償で使えるフレッツのセキュリティ対策ツールのライセンスが空いていたので、それを使うことにしたが、インストールに大変時間を要した。おそらく理由はwindowsの不具合。この不具合は2015年9月頃に修正されているので、日頃windows updateを行っていれば問題なかったと考えられる。

 以下はお客様の承諾を得て持ち帰り作業。java はセキュリティ上のトラブルが発生しがちなので削除。(javaは必要な時にお客様にて導入していただくことを説明してあります)、その他のプラグインの更新、パソコンのメーカーアップデート、130個以上のwindowsアップデート、各種最適化等の実施を行う。パソコンをお客様に届けて終了。もちろん有線LAN接続もOK。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/wifi-router-14515.html/trackback