VPCEB4AGJ データサルベージとHDD換装実施

 岐阜県大垣市の法人様への訪問引取り修理。機種はソニー VAIOノート VPCEB4AGJ。OSは、windows7 professional 64bit版で spなし。  訪問先にて症状の説明を受ける。「ハードディスク SMARTエラーで、データをバックアップしてHDDを交換してください」という表示が出るとのこと。ただ今のところはwindowsの動作に異常はないようだ。だましだまし使えるとのことだった。バックアップをとろうとしたが、うまく取れていなかったそうだ。

 

 一般に、SMARTエラーが表示されるのは、ただ事ではない。とにかくデータ救出は行うことにする。  データ救出はスムーズに行え、windowsの動作も、データの方も問題ないように見える。後でHDDを調べた結果、ハードディスクの1920セクタ(このHDDの場合 1Mバイト弱)が読込もしくは書込できなくなっていた。ハードディスクには不良セクタが発生した時には、代替セクタに切り替えて使えるようになっている。しかし代替セクタには限りがあり、それらを使い切ってしまうと、データはボロボロに壊れだす。今回は代替セクタを使い切る前に修復できたようだが、通常はここまで不良個所が多くなる前に、読込不良等でパソコンが極端に重くなったり、動かなくなったりするものだ。この状態でよくwindowsが不具合なく動作し、データが生きていたものと感心する。とにかくデータが無事でよかった。

 windows7のサービスパック1が入っていなかったのでインストールを行い、vaioのアップデート、adobe readerと、flash playerのアップデートを実施。更に 今後このようなことが起こった時のために、リカバリーメディアを作成した。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/vpceb4agj-8702.html/trackback
VPCEB4AGJ データサルベージとHDD換装実施 へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ