SONY 一体型PC VGC-VA170B ハードディスク交換・リカバリー

大垣市からの修理依頼。
ソニー vaio VGC-VA170B の電源を入れると、「hard disk error」が表示して起動しない、というもの。
文字通り、ハードディスクのエラーに間違いないので、機器から取り外す。

ハードディスクを取り外す過程にて、このようなファンフィルターのホコリも掃除する。
さて、取り外したハードディスクを調べた結果、ハードディスクの基板に起因する故障のようだ。修復できたとしても費用がかかると思われた。
お客様に、ハードディスク交換とリカバリーを行うことを了承いただく。お客様のほうで事前にリカバリーDVDを作られていなかったそうなので、お客様ご自身にてメーカーから購入いただいたリカバリーDVDをお預かりした後、リカバリー作業を行う。
ハードディスクは500GBのものに交換。リカバリー後、windowsアップデート及び、メーカー製ソフトのアップデートを行った。
更に、これから暑い時期を迎えるので、ハードディスクの健康状態と温度を表示するソフトウェアをサービスでインストールした。

  

今回の修理代金は、ハードディスク代込みで、13000円弱。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です