PowerMac G4 データ救出を行う

index

 岐阜県羽島郡笠松町の法人様からのデータ復旧依頼。機種はPowerMac G4(AGP) 450MHzタイプ。OS は MAC OS 9.2。ハードディスクから異音がしてmac osが起動しなくなり、中のデータを取り出してほしいという依頼。

 異音の種類についてお尋ねしたところ、かなり重症の模様だったので、ハードディスクを分解して高度な解析ができる企業に依頼することを提案したが、予算の関係で、救出不可能なケースについて説明させていただいたうえで、私どもが対応することになった。

 故障したハードディスクには、写真や文書の他、Adobeイラストレータや、Adobeフォトショップのデータが入っていたとのこと。結局、該当しそうな多くのファイルを取り出すことができ、それらを納品した。多くの写真は救出できたが、イラストレータやフォトショップ、AutoCAD等のデータについては、後にお客様にて確認していただくことになった。必要なデータが無事救出されていることを祈る。

 OSの方については、今後入手困難になると思われる、Ultra ATA(E-IDE)インタフェース仕様の160GBハードディスクに交換した。元は20GBだったので容量は増えた。ただしハードウェア上の制約から160GB中137GBまでしか使用できない。 複数のパーティションに区切り、フォーマットを行ったうえで、購入時の環境 mac os 9.0.4にリカバリーし、norton utilities を入れ、救出したデータを専用フォルダにまとめて保存した。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/powermac-g4-data-rescu-10322.html/trackback