PC-VN500JG 液晶割れを修理する

(公開:2012/9/4)

 岐阜県養老郡養老町の方からの持込み修理依頼。
 機種は NECのデスクトップ一体型パソコン PC-VN500JG。OSはwindows vista home premium sp2。液晶割れの修理依頼。

 派手に割れていますね。

 液晶はLG Philips社製の LP154WX2 (TL)(C1)が使われていた。この製品はNECのノートパソコン PC-LL550GDなどでも使われているものだ。液晶パネル業者に注文したところ、シャープ製の互換液晶パネルが送られてきたので、それを取り付けたが上手く表示しなかった。この互換機種は、LL550/Gでは問題なく使えるそうだが、VN500/J には使えないようだ。そこでLG Philips社製の純正品を入手して取り付けた。

 液晶が直ったので、お客様の希望をうかがった後に windowsにログインして更に問題がないか確認する。
windowsの動作が大変遅い。使い物にならないレベルの遅さであった。原因を調べると、Cドライブの空き容量が殆どなかった。

メモリも1GBとvistaにしては少ない。Dドライブの容量が大きく、空き容量も65%ほどあったため、ドライブのパーティション(CドライブとDドライブの間の仕切り)を変更してCドライブの容量を増やすことにした。この時期に発売されたパソコンはCドライブの容量が少なくてDドライブの容量が多いものが多い。メモリも2GB以上に増強した。

 更にシステムファイルの最適化を実施したところ、快適に動作するようになった。
 ウイルス対策がされていなかったので対策ソフトをインストールし、更に再セットアップ用DVDを作成して作業完了した。