PC-VL590AD 「NEC」ロゴが出ない修理依頼を受ける

 岐阜県岐阜市からの持込修理依頼。機種はNECのセパレート型デスクトップパソコン PC-VL590AD。OSは windows xp sp3。症状は、電源を入れると電源ランプが点灯しファンは回るが、画面に何も表示されないというもの。

 機器を開封し、DVDドライブ、ハードディスクドライブを外した状態で電源を入れると、一度はNECロゴが出たが、2回目からは何も出ない。一方、メモリを抜くとブザー音が鳴る。BIOSは動作しているようだ・・・。確認に時間がかかりそうなので、お預かりして更に確認することに。

 電源ユニットを含めマザーボードに至るまで全て分解清掃する。アナログTVボードとモデムボードは使用予定なしとのことなので、それらを除いて組上げる。その際BIOSバックアップ電池が消耗していたので交換する。その結果、何度電源オンオフ、コンセント何度抜き差し放置しても、問題なく起動することが確認できた。
 さて原因は何か?この機種はBIOSバックアップ電池がなくても問題なく動作するようなので、BIOS電池は関係ないようだ。アナログTVボードとモデムボードを再度取り付けても正常動作する。結局原因不明。

 2日間、起動に問題のないことを確認したが問題なかったので、お客様にお引渡ししてこのまま様子を見ていただくことにする。2日間の動作確認中、パソコンのパフォーマンス向上作業と、セキュリティーに影響あるアプリケーションのアップデート等を実施した。