PC-VL1003D ハードディスクデータ取り出し依頼

(公開:2012/1/31)

 岐阜県池田町からの引取り修理依頼。
 機種はNECのデスクトップパソコン PC-VL1003D。OSはwindows xp home。パソコンが非常に重くなったので直してほしいのと、ハードディスク内の写真データを取り出してほしい、ということだった。

 パソコンを引取り、ハードディスクのバックアップを取ったが、多数のセクタの劣化が確認された。救出したHDDイメージのファイルシステムのチェックを行なったがエラー多数。MFT(マスター・ファイル・テーブル)がだめになってるようだ。MFTファイルは、ドライブ内のファイルの記録された位置などが記録されている重要なファイルで、このファイルの損傷は、そのドライブのファイルが全く読めなくなっていることを意味する。

 結局、データ救出後のHDDディスクイメージのCドライブのMFTファイルも、元々PCに内蔵されていたHDDのCドライブのMFTファイルも壊れていたため、データ復旧は困難だということがわかった(MFTが壊れていても専用ソフトでデータ復旧できないこともないが、復旧率はかなり低い)。したがって、Cドライブに入っている写真データの殆どは復旧できない残念なケースとなる。なお、Dドライブの損傷は無かったため、Dドライブに入っていた十数枚の写真データは無事CD-Rに取り出せた。

 重要なデータはあらかじめ外部ドライブまたはDVD-R(CD-R)にバックアップしておきたい