PC-LL7508D 故障HDDのデータ救出を行う

(公開:2011/11/1)

岐阜県大垣市のお客様から、私どものサイトの問い合わせフォームに、以下のような問い合わせがありました。

「昨日、パソコンが立ち上がらなくなり、電気屋さん2軒に見てもらったところ、ハードディスクが壊れてしまっているようなので、修理はまず難しいと言われました。
電源を入れると、NECのロゴが表示されたあと、しばらくして、いわゆるブルーバックの画面に一瞬なり、その後は真っ暗になる状態です。
古いパソコンなので本体は買い替えましたが、中の写真のデータだけはどうしてもあきらめられず、データ修復をしてもらえるところを探していて、御社にたどりつきました。
市内に住んでおりますので、持ち込みできます。
どうか、写真データだけ、救出してください。
とりあえず、費用がどのくらいかかるのかが気がかりです。
わがまま申し上げますが、よろしくお願いします。」

頂いた問い合わせ内容から、ハードディスク(HDD)の故障であることは明らかでした。ただ故障のレベルがどの程度であるかによって、費用が天と地ほど異なってきます。
当方で救出可能な場合のお見積り金額をお客様に提示し、お客様に同意をいただいたうえで、救出作業を行いました。

お預かりしたパソコンからHDDを取り出して動作確認を行います。HDDは東芝製で製造から7年以上経過しています。HDDに電源を供給するとアクセスランプが点灯するがしばらくすると消えます。モータの回転は不安定。BIOSでHDDは認識されるが、システム上でドライブは認識されません。HDDの基板故障の疑いがあります。
ハードディスクの制御基板を外して制御基板を高温環境に置いた上で、再度動作を試みたところドライブが認識されたため、ドライブ内のすべてのイメージの救出を行いました。ほぼ完全にデータを復元できました。

約2.5GBの写真データをDVD-Rに格納して、お客様にお渡ししました。