NEC PC-LL370JD 動作が遅いのを直す

(公開:2016/3/11)

 瑞穂市の法人の方からの出張サポート依頼。機種はNECのノートPC PC-LL70JD。OSは windows vista。元々動作が大変遅かったが、これから取引先とメール送受信することになり、現状では業務に支障が出るので診て欲しいということで、診断させていただいた。

 遅い原因は3つあり、(1)メモリが768MBしか搭載されていなかった。これには驚いた。当時メーカーがこんな貧弱な仕様のモデルを販売していたことにである。購入時から使い物にならなかっただろう。相当辛抱して使用されていたものと推測する。(2)100GBのハードディスクドライブが満杯に近かった。これもパソコンを遅くする原因である。(3)windows vista のサービスパックという更新がされていなかった。まあこのPCの仕様では2度行わなければいけないサービスパック更新は無理だっただろう。

 メールやネットでの使用だけなら、このパソコンをwindows7にアップグレードすることも考慮したが、ハードディスクの使用時間が2万時間をオーバーしていたことと、ホコリが内部に若干入っているようだったので、お客様にて新しいPCを購入いただき、必要なデータや設定を移行することを提案し、理解いただいた。

 移行をスムーズに行うため、一旦メモリを2.5GBに増やし、不要ファイル除去と、windowsの更新(2~3日要した)と、その他の最適化を行った。

 以前は、パソコンを立ち上げてアプリを使えるようになるのに20分くらい掛かっていたのが、3分程度になった。

IMG_4419

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です