LL750/M パソコンを軽くするため訪問する

 岐阜県養老郡養老町からの訪問サポート依頼。
 機種はNECのノートパソコン LL750/M。OSは windows vista home premium sp1。インターネット閲覧中にパソコンがよく固まるとのこと

 パソコンの診断を行ったところ、ハードディスクやメモリに異常なし。メモリ容量も2GBあり問題なし。気になったのはCドライブの残り容量が少なめで断片化が進んでいたところ。一方Dドライブは全く使われていなかった。
 まず、依頼者から要望のあった不要アプリケーションを2種削除した上で、隠れた不要なファイルを削除。不要なレジストリアイテムを削除。効果のないPC快適化ソフトの削除。システムファイルと一般ファイルの最適化を行った。
 次にCドライブとDドライブを統合してCドライブにすることにより、Cドライブの空き容量を増やした。
 その後で、windows vista のサービスパック2の適用とアップデートを行った。windows vista は遅くて不安定だと言われるが、十分なメモリを積んでサービスパック2のアップデートプログラムをインストールすると、windows7に遜色ないほど快適かつ安定になるはずである。
 最後にお客様にインターネットの操作をしていただき、固まらないことを確認していただいて作業終了。