PC2台の家庭にて、1台のみ無線LANが接続できない

(公開:2013/1/29)

 岐阜県不破郡垂井町への出張サポート依頼。依頼者のご家庭には東芝のノートPC2台とAppleのiPhone、iPadがある。
 以前使用していた無線LANルータでは、iPhone や iPad と接続できなかった為、新しく無線LANルータを購入して無線LAN環境を構築したところ、2台あるPCのうち1台のみ無線LANが接続できないとのこと。回線はNTT西日本のフレッツ光ネクストのマンションタイプ。VDSL接続。
 結論からいえば、無線LANが接続できなかった原因は、NTTのホームゲートウェイと、無線LANルータ(NEC WR9500N)間のLANケーブル接続に誤りがあったのと、無線LANルータのスライド式設定スイッチが「ルータ側」になっていた為。

 今回、NTTのホームゲートウェイに設定されている内容を診ようとしたのだが、2台あるPCのいずれにも、「フレッツ簡単セットアップツール」がインストールされていない。「フレッツ簡単セットアップツール」をインストール中、ホームゲートウエイにアクセスするためのパスワードが、「超かんたん設定ガイド」の冊子にメモされていない。しかもそのパスワードが既定のものではない。仕方がないのでホームゲートウェイの取扱説明書の通りにッ初期状態にリセットしようとしたが、できない。NTTに問い合わせると、依頼者宅にある取扱説明書は、設置されている機種とは違っていた。
 依頼者曰く、フレッツ光ネクストの契約をしたのは昨年10月。ホームゲートウエイは宅配便で送られてきたのみで、接続はすべて依頼者自身で行ったとのこと。業者は、ひかり電話接続確認にさえ来ていない。回線速度チェックの確認もしていない。(本当だったらひどい話だ)本当? 信じられないお言葉が返ってきた。

 とにかく「フレッツ簡単セットアップツール」をインストールし設定確認し、NECの無線LAN親機を設定し直し、2台のPCとiPhone、iPadの無線LAN設定を行って作業終了。