岐阜県大垣市 ネットワークがつながらないのを復旧する(訪問サポート)

(公開:2011/10/3)

 岐阜県大垣市からの出張サポート依頼。
1階と2階にパソコンを設置し、それぞれネットにつないでいたが、2階の方だけネットワークが繋がらなくなったとのこと。
パソコンの異常と思いきや、無線LAN親機をリセットしたところ、1階のパソコンもネットが繋がらなくなってしまった。ちなみに無線LAN親機はBuffalo製。

 とりあえず無線LAN親機と子機を持ち帰る。
この無線LAN親機は、IEEE802.11a/b/g/n 対応。このお客様は、1階のPCの無線子機には、IEEE802.11g(2.4GHz帯の電波を使用)のモードを使っていて、2階のPCの無線子機には、IEEE802.11n(5GHz帯の方の電波を使用)のモードを使っていたようだ。サポート依頼時に片方のネットワークだけ繋がらなかったのは、それぞれ別の電波を使って無線LANを使っていたからであろう。

 この親機のファームウエアを最新のものにアップデートして、当方の設備で、IEEE802.11gのモードと、IEEE802.11n(5GHz)のモードでネットが繋がることを確認したうえ、即日お客様宅に再訪問して無線LAN親機を設置。1階、2階のパソコンを再起動して、ネットが繋がることを確認して、作業終了。