必ず出る「スパイウエアが検出されました」バナー広告を削除する

(公開:2013/7/5)

 岐阜県大垣市の方からの持込みサポート依頼。機種はlenovo G580-2689。OSはwindows8。インターネットで google や youtube サイトを開くと、必ず「スパイウエアが検出されました」などというバナー広告が出てきて困る、まだ購入してから数日しか経っていないのにどうしたことだろう、とのこと。

 例えば次のような広告が表示される。

167052577

 

167052579_624

 もし画面にこのような表示が出てきても、ボタンを押してはいけない。悪質なウイルスに感染するだけ。無視するが一番。
 とはいうものの、毎回毎回これが出てくるのはいかにも不快である。しかも買って間もない機械である。
 いずれにせよ、必ず出るというのは異常なので、解決しなければならない。

 依頼者はインターネットを閲覧するために、インターネット・エクスプローラ10(IE10)を使用されていたが、これに導入されているアドオンを片っ端から削除することにした。

 結局、「LyricsFolder」アドオンを削除することによって、バナー広告は出なくなった。
今回のケースでは、「LyricsFolder」は、「Program Files(x86)」フォルダーの中にある、「LyricsFolder」フォルダーを開き、Uninstaller.exeを実行することで削除できた。

 なぜこのような悪質なアドウエア(スパイウエアの一種)が入ってしまったのか?詳細は不明だが、おそらく海外製のフリーソフトのインストールの時に一緒に導入されてしまったのだろうと思われる。
 ウイルスやスパイウエアに感染しないようにするには、(1)常駐型ウイルス対策ソフトの導入 (2)windowsや、マイクロソフト製品および、主なアプリケーションやアドオン、プラグインの類を最新のものに更新 更に、(3)アプリケーション、ソフトウェアをダウンロードしてインストールする際に、得体のしれない不要なアプリケーションが同時にインストールするようチェックが入っていないか、ウイザード画面をしっかり読んで確認することが必要である。