NEC PC-VT5707D 電源入らない故障を修理する

(公開:2011/4/30)

岐阜県羽島市のお客様からの持ち込み修理依頼。
NECのデスクトップパソコン Lavie Tシリーズ VT570/7。この機種は事実上 PC-VT7007D (VT700/7D)と同一モデルらしい。
修理可能ならば修理し、もし不可能ならば、ハードディスクの中に入っている写真ファイルをDVD上に取り出すよう指示を受ける。

パソコンをお預かりして動作を確認する。ファンも回らない。何の音もしない。
分解して電源ユニットを取り出して中を見ると、電解コンデンサ数個膨張していたので
膨張していたものと、付近の同容量のコンデンサを交換した。


マザーボード上のボタン電池が消耗していたのでこれも交換した。
電源ユニットや、CPUの放熱板にこびりついていたホコリを除去し、
もとに戻してパソコンを起動させる。正常に動作することを確認。

搭載していたメモリが256MBで、実使用するには重くて使いにくそうだったので
依頼者にご連絡して、1GBのものに交換する。交換前と比べて見違えるほどサクサクと動作するようになった。
更にwindows xpのサービスパック3 を導入し、もろもろのアップデートを施す。
セキュリティーソフトが期限切れになっていたので、依頼者と相談したうえでアンインストールを行う。
そして、サービスで、DVDドライブのファームウエア更新、ネットワークアダプタのドライバを更新、リカバリーDVDを作成して作業完了。