NEC PC-GV52ZYCA9 一体型PC の window10 アップグレード実施

 岐阜県不破郡関ヶ原町の方からの持込みサポート依頼。NECの一体型パソコン PC-GV52ZYCA9。vistaパソコン。昨年11月にウイルス・マルウェア駆除のためご来店頂いた方です。グーグル・クローム(google Chrome)というインターネット閲覧アプリのサポートが切れたため、windows7 以降にアップグレードしてほしいというものでした。

 このパソコンは8年半以上前の、2007年発売モデル。CPUは、AMD Turion 64 X2 Mobile TL-52 1.6GHz。メモリ2GB。CPUは2コアで故障無く状態も良いのですが、果たしてこのままアップグレードしてサクサク動作するか心配でした。

 性能の比較的良いvistaパソコンであれば、使い勝手の点で windows10へのアップグレードを薦めず windows7をお勧めするのですが、このPCの場合、windows10を入れて不具合が起きなければ、windows7よりもwindows10の方がサクサク動作するため、お客様の承諾を頂いた上で、windows10を導入してお渡しすることに致しました。

 まず、windows7のライセンスを購入いただいて、windows7にアップグレードし、更にwindows10にアップグレードしました。画面表示が若干大きく間延びする点を除けば、問題なく動作いたしました。お客様は画面表示については気にしないということでした。

 問題あればwindows7に戻させていただくことを説明して、作業終了しました。

IMG_4390

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/nec-pc-gv52zyca9-window10-upgrade-14336.html/trackback