NEC LaVie L 起動できないのを修理

(公開:2011/4/5)

 岐阜県大垣市の方からの持込み修理依頼。
 機種はNEC のノートパソコン LL850/B 。調子が悪くなってからしばらくはセーフモードで何とか使うことができたが、先日「ガリガリッ」という音がして以来、電源投入すると「Operating System Not Found」と表示されて全く使えなくなったという。こういう場合、殆どハードディスクの損傷である。パソコンがハードディスクを認識していないことから、かなり重症である。お客様には、パソコンのお預かり時に、あらかじめ「HDDにはどうしても復旧すべき大事なデータが入っていますか?」とお尋ねし、お客様からは「HDD故障時にはデータ復旧しないでリカバリーを実施するよう」指示を受けた。
 さて、 ハードディスクを別のPCに接続して動作を確認する。思った通りだ。PCがハードディスクを認識できない。今回はデータ救出はあきらめ、ハードディスクを交換してからリカバリーを行うことにする。
 この機種は、ハードディスクからリカバリーを行うタイプだった。ハードディスクがダメになっているので、リカバリーDVDを使ってリカバリーするしかないのだが、お客様によるとリカバリーDVDは作成されていないとのことなので、リカバリーDVDを有償でメーカーから取り寄せた。リカバリーDVDは発注の翌日に届き、リカバリー実施。リカバリー完了後、期限が切れたウイルススキャンソフトをアンインストールして無料のソフトをインストールする。windows アップデートを適用し、インターネット・エクスプローラ8をインストールし、windows xp sp3をインストールする。
 更に、この機種はメモリを256MBしか載せていなかったので、お客様に増設の提案をして了承を頂いたうえで、手元にある適合する中古のメモリ 512MBのものを追加した。またお客様の手元にMicrosoft OfficeのCDをお持ちでないとのことだったので、OpenOffice.orgのインストールをサービス。これで作業完了。
 HDDの容量が80GBから160GBに増え、メモリ容量が256MBから768MBに増えたので、以前よりかなり快適に動作するものと思う。