途中までリカバリーを実行してしまったノートPCのデータ復旧を行いました

 大垣市の方からの修理及びデータ復旧依頼。機種はNECのノートパソコン PC-LL730TG。もとはwindows vista 搭載の機種を、購入時に量販店にwindows7にアップグレードしてもらったものとのことです。先日windows10へのアップグレード通知が表示された為、アップグレードを行ったところ、パソコンが固まってしまったので、いろいろと試行錯誤しリカバリーも実施したけど、パソコンの調子が戻らなかったので、当店に相談に来られました。

nec

 お客様のご希望は、パソコンが使えるようにするようにリカバリーを行っても、データは消えないと考えておられました。しかし、リカバリーを実行すると、ハードディスク上のデータが上書きされてしまいます。今回のケースでは、データが読めない状況でした。

 このパソコンのハードディスクドライブには劣化損傷はありませんでしたので、このハードディスクドライブの生のイメージを、別の媒体に丸ごとコピーして、複製したその媒体を使ってデータ復旧を試みました。ちなみに、ハードディスクドライブを別のパソコンにつないで、windows標準のディスクの検査を行うと、写真のようなエラーメッセージを大量に吐きながらも数時間以上かけてエラー修復を行うには行いますが、こういうエラーの出方をするときは、データ復旧率は更に悪くなりますので、やってはいけません。大事なデータが入っていてバックアップの済んでいないドライブであれば、たとえ調子が悪くてもディスクの検査を行わずに専門業者に持ち込んだ方が良いです。

IMG_4443

 データ復旧を実施したところ、検出率は決してよいものではありませんでしたが、それでもお子様のうちの一人の小さい頃の写真と動画を救出することができました。もしパソコンのリカバリーを完全終了していれば、データが殆ど上書きされるため、検出は絶望的だったものと思われますが、リカバリーを中断しておられたのが幸いしました。
 データ上書きされたドライブの復旧は、高度な残留磁気検出技術とアルゴリズムを用いた装置を用いた業者ならば救出することは全く不可能ではないかもしれませんが、金額は10万、20万円では利かないと思います。
 当店に持ち込みに来られる前にリカバリーを実施してしまったことが悔やまれます。日頃のバックアップが欠かせません。

1

 今回検出した写真と動画を、お客様に納品させていただく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です