マウスコンピュータ windowsロゴ出ず起動しない を修理

(公開:2012/1/16)

 岐阜県池田町からの持込修理依頼。
 マウスコンピュータ製のデスクトップパソコン。機種は不明。OSはwindows xp home。症状は、電源を入れBIOS画面が出た後カーソルが出たまま動作しないというもの。
 お客様と一緒に状況確認した時にはたまたま起動したけれども、ハードディスクの制御基板の故障だと思われる。

 再度HDDの調子が悪くならないうちに、HDDのイメージバックアップを取っておいた。読み込み不良セクタなどの劣化は見られなかった。ファイルシステムの状態もOK。

 イメージバックアップしたデータを新しいハードディスクに移して、もとのパソコンに装着する。その後パソコンを起動させると、正常に起動した。これで修理の方は完了。お客様にはこれで様子をみていただくこととした。
 更に
・windows update の更新範囲が、windowsに限定されていたので、microsoft updateをインストールして、office製品などのアップデートも行なった。
・ディスプレイドライバが最新のものでなかったので、最新のものに更新しました。
・CPUファンと放熱板が大変汚れており、このままだとCPUの動作に支障を来したり、ファン音がうるさい原因になるので、清掃を行なった。

 このパソコンには、PC SpeedScan Pro がインストールされており、windows起動後に41個ものエラーを検出した。当方このソフトの善悪が分からないため、そのままにしておいたが、気になるソフトウェアである。また Uniblue Registry Booster もインストールされているようだったが、こちらのほうはアンインストールするようお客様にお勧めした。