マウス製BTOパソコンをwindows7にアップグレードする

 岐阜県不破郡垂井町の方からの持込みサポート依頼。機種はマウス製デスクトップBTOパソコン。OSは windows vista。パソコンがネット閲覧後しばらくして必ず固まるので診て欲しいということで、診断させていただいた。

 お客様立会いのもとで動作確認したところ、特に動作が遅いこともなく、固まることも無し。「ご家庭のネット環境(ルータの設定など)に問題あるかもしれない」とお伝えした。

 最終的に、windows vista から windows7 へのアップグレード、若干劣化していたハードディスクドライブ交換、起動時にうるさかったファンの整備をあわせ、ご注文いただいた。

 ハードディスクドライブを交換しようと内部を見ると、かなりのホコリが。画面表示をするグラフィックカードという部品もホコリにまみれていました。これだけホコリが付いていると、不具合の原因になる。ひょっとしてこれが、お客様が言うところの、パソコンが固まる原因か?

DSC_0123

 下の写真は、内部清掃を含め、一連の作業を終えたところ。

IMG_4398

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/mouse-bto-upgrade-14388.html/trackback