windowsが再起動を繰り返す、を修理する

 岐阜県安八郡神戸町より。
 windows が再起動を繰り返すということで修理依頼に来られた。
 機種はUnitCom のBTOパソコン。OSは windows xp home。

 ハードディスク(HDD)あるいは、HDD上のデータに何らかの異常があることは間違いないので、HDDの物理損傷の有無の診断を行ったが、異常は無かった。
 次にHDDを外して専用の装置にてバックアップ後、別のPCに取り付けてチェックディスクを行ったが、これも異常なし。ウイルススキャンをかけたらウイルスが見つかったので、それらを駆除。
 HDDを元のPCに戻すと、正常に起動した模様。ところが、「System Repair」という詐欺ソフト(下の写真)が起動した。最近この手の詐欺ソフトに感染したという事例が多い。この詐欺ソフトを駆除し、Microsoft Security Scanner (msert)でスキャンをかけて、検出された他のマルウエアを駆除し、システムを再起動した。

 ところが、また windows が再起動を繰り返すようになってしまった。そこでMBR と PBR の修復を行った。
 windows が正常に起動することを確認し、再度 msert でスキャンをかけたところ、「トロイの木馬 DOS:Alureon.C.」を検出した(1回目のmsert スキャンでは検出・駆除できなかった)。このマルウエアは、ブートレコードを破壊するらしい。どうも、windows が再起動を繰り返した原因は、このマルウエアだったようだ。(詐欺ソフト「System Repair」が原因ではなかった。) この 「DOS:Alureon.C.」というマルウエアを削除した。

 その他、お客様の了承を得て実施したことは、以下の通り。
・お預かりしたPCの320GBハードディスクの残り容量がわずかだったので、別の500GBハードディスクに移し、もとのHDDを内蔵増設ドライブとして使えるようにした。
・windows一時ファイル、インターネット一時ファイル、ゴミ箱等の削除
・不要なレジストリアイテムを、バックアップをとった上で削除
・一般ファイル、レジストリファイル、ページファイル、MFTなどの最適化(デフラグ)
・HDDの健康診断ソフトのインストール
・PCのウイルススキャンソフトの購読期間は過ぎていたが、PCお引渡し後直ちに更新されるとのことだったので、ウイルススキャンソフトのインストールは実施しなかった。

 以上の作業は、翌日完了。料金はハードディスクと接続ケーブル代を含め、16000円強のところ、割引しています。