富士通 lifebook AH77/G DVDが見れなくなったのを修理する

(公開:2016/2/15)

 岐阜県大垣市の方からの持込みサポート依頼。富士通のノートパソコン AH77/G (FMVA77GBG)。もともとはwindows7が入っていた機種をwindows8.1にアップグレードしたもの。故障のいきさつは、windows10にアップグレードして調子が悪かったのでwindows8.1に戻したら、DVDが見れなくなったというもの。

 ファイルが壊れているようなので、ハードディスク異常を調べてみたけれど異常なし。ただしマルウェアが結構入っていた。システムファイルも壊れていた。マルウェア駆除をした後システムファイルの復旧を行った。システムファイルの復旧といえば、windows8.1になってからシステムファイルの復旧が比較的楽に行えるようになり、成功率が上がった。これはwindows7と比べて改善した部分である。今回も成功した模様である。

 再起動してみたものの、相変わらずDVDは見れない。この富士通のPCには、winDVDというアプリが予め導入されていたが、「一部のファイルが足りない」といってエラー終了してしまう。たまたまwinDVDのアップデートができる状態だったので、アップデートを行ったところ、足りないファイルが修復され、動作するようになった。

 あと、もろもろの更新を行い、サクサク動かすためのチューニングを行って終了した。

IMG_4396

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/lifebook-ah77g-14348.html/trackback
富士通 lifebook AH77/G DVDが見れなくなったのを修理する へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ