初心者向けパソコンレッスン

今月から、新しい生徒さんと、初心者向けパソコンレッスンを週1回2時間、マンツーマンで行っています。生徒さんは60代の男性の方。レッスンのきっかけは、1年後に町内会長になることが内定しているので、その時までに案内状や報告書などをExcelなどをつかって自分ですらすらと作成できるようにしておきたいから、とのことです。大変まじめな方だと思います。パソコン経験は初心者レベルとのこと。

  

今回、レッスンは、こちらにあるデスクトップパソコンを主に用いています、生徒さんが自宅で使われているパソコンとの環境との違いで手間取った時は、生徒さんにパソコンをお持ちいただいてます。

  

1週目は、生徒さんのレベル確認と質疑応答、ファイルの消去方法、ごみ箱の扱い方等の指導を行い、2週目から、テキストを用います。 2週目は、パソコンの概要とデスクトップ、マウスの使い方を指導しました。マウスの使い方に慣れるのに、ソリティアは良い教材です。 3週目は、マウスの使い方の復習と、キーボードの使い方の説明、そしてキーの配列をゲーム形式で覚えていただく訓練をしました。キー操作は指先を使うので、頭脳トレーニングにもなります。毎回ウォーミングアップで行っていただく予定です。ブラインドタッチができることを目標に・・・。

  

マンツーマンのレッスンの場合、生徒さんのレベルと理解度に合わせて指導ができるので、レベルアップの効果は高いと思われます。大勢の前では聞けないような質問もできるので、理解が早まると思われます。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/lesson-for-beginners-1600.html/trackback
初心者向けパソコンレッスン へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ