iTunesの更新、削除ともに出来ないのを直した

 海津市南濃町の方からの持込サポート依頼。機種はソニーvaio VPCCBシリーズ。iTunesの更新、削除ともに出来なくなり、iTunesを最新版にできないためiPhoneとの同期が出来なくなって困っているとのことでした。 ひょっとしてwindows7から10に更新したからだろうか?と思いwindows7に戻してみたけど改善せず、またwindows10を入れてみたけど改善しないとのことでした。

 実機で削除を試みると以下のメッセージが。
「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘iTunes.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」

 完全削除ツールを用いて削除できたように思えましたが、次に最新版をインストールする時に、また同じエラーが出てきてしまいましたので、
エラーメッセージに表示されるフォルダ(パス)名を、レジストリ編集ツールで検索したところ、iTuneの削除に使用しているレジストリキーが見つかりましたので、削除をし、再度最新版をインストールいたしますと、成功いたしました。

 このパソコンには不要アプリが数個以上入っておりましたので完全削除ツールで出来るだけ削除し、更にマルウェア駆除ツールで駆除を行うことになりました。

vaio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です