「インターネットがつながらなくなった」 を解決

 岐阜県大垣市への出張サポート依頼。
 機種はNECのノートパソコン PC-LL370FD。OSは windows xp home。3ヶ月ほど前にインターネットでウェブ閲覧ができなくなったとのこと。NTT西日本のフレッツ光ネクストを使用。

 パソコンにLANケーブルを接続して起動。設定されているIPアドレスには問題ないようだが、ウェブ閲覧はできない。
 次に当方が用意したパソコンに同様にLANケーブルを接続して起動してみたが、このパソコンでもウェブ閲覧ができない。
 次に、ルータ(ONU)とパソコンを接続するケーブルを、当方が用意したものに交換してみたが、結果は同じ。ルータ(ONU)の接続も問題なかった。
 結局、ウェブ閲覧が出来なかった原因は、ルータ(ONU)の設定に問題があった為。フレッツ接続ツールでルータ設定を確認したところ、プロバイダへの接続が切断されていた。

参考図(写真はフレッツ光ネクストのものとは異なります)

 写真の赤丸のように、プロバイダへの接続状態が「接続中」になっていなければならないのに、これが表示されていない、すなわち切断状態になっていたのである。
 そこで、ルータ設定を、プロバイダに接続するように設定することで、ウェブ閲覧ができるようになった。これで解決。
 でもなぜ、そのような設定になっていたのだろうか?

 さて、ネット接続ができたところで、パソコンの状態を再度確認する。すると、windows xpのサービスパック3が入っていないことが判明。この状態だとセキュリティー上不安なので、早速サービスパック3を適用した。ウイルス対策ソフトも試供品のまま期限が切れた状態だったので、無料の対策ソフトをインストールした。