Inspiron1526 Config_List_Failed が出るのを修理する 

(公開:2012/7/10)

 岐阜県揖斐郡池田町からの修理依頼。機種はDELL Inspiron 1526。OSは windows vista home premium sp1。パソコン起動中にブルースクリーンが出て、 Config_List_Failed が出て停止してしまう、というもの。

 お預かりして症状確認。電源ボタンを押す。MediaDirect用のボタンを押していないにもかかわらず、MediaDirect のロゴが表示される。そしてまもなく、ご指摘のブルースクリーンが出た。
 ハードディスクを本体から外し、別の環境にて状況を確認。物理的劣化は生じていなかったものの、ハードディスク内の MediaDirect 用ドライブのファイルシステムが損傷していた。ファイルシステムの修復を行ったのち、本体に戻して、問題解決。

 windowsが正常に起動したところで、さらに動作確認を行う。サービスパック2が導入されておらず、JAVAとFlash Playerのアップデートがなされていなかったため、お客様に了承を取って作業を行った。さらに既に導入されていたウイルスバスター2011のバージョンアップも行った。
 さて、最近立て続けにウイルス駆除依頼が来ています。windowsは最新のサービスパックを当てて、最新のアップデートを行うこと、JAVA, Adobe Reader, Flash Playerなどのアップデートも忘れないようご注意下さい。