Inspiron 6400 「Unknown Hard Error」を修理

(公開:2012/6/13)

 岐阜県大垣市からの修理依頼。
 機種はDELLのノートパソコン Inspiron 6400 で、OSは windows xp。症状は、windows起動中に、いきなりブルースクリーン画面になって、「Unknown Hard Error」と表示して停止するというもの。

 HDDを外して確認したところ物理的損傷は見られず。ファイルシステムの異常は見られた為、別のPCに接続して修復実施。今回の場合その後修復インストールを行ったところwindowsが正常に起動する目途が立つ。windowsアップデートを行い、欠落しているドライバをDELLのサイトから調達してインストール実施。ディスクの断片化が進んでいたため、MFTを含めデフラグ実施。またメモリが512MBしか搭載していなかったため、1GBに増設して終了。

 windows xp の場合、DELLのようにwindowsインストールCDが付いているメーカーのPCであれば、修復インストールを行うことにより、アプリケーションやデータを温存したまま修復可能である。ノートン・ゴーストなどのイメージリカバリーツールを使ったリカバリーメディアを提供しているNECなどのPCは、リカバリー(データの事前バックアップが必要。アプリケーションソフトは消える)を余儀なくされる。