Lenovo IdeaPad S10-2 HDD故障

(公開:2012/1/7)

 岐阜県大垣市からの持込修理依頼。
 機種はLenovo の小型ノートパソコン(ネットブック) IdeaPad S10-2(2957)。OSはwindows xp home edition。症状は、電源は入るが起動しないというもの。

 ハードディスクを外して別の機器に接続したところ、鈍い唸るような回転音が3回ほどした後停止。結局機器がハードディスクを認識できず。
 7万以上出して修復するようなデータは入ってないということで、提携業者への修理は見合わせ。
 お客様が再セットアップ(リカバリー)DVDを事前に作成しておけば、ハードディスク交換して比較的低価格でリカバリーすることが出来るが、そうでない場合は、メーカーからリカバリーDVDを購入しなければならない(更に、メーカーによっては、一般ユーザーにリカバリーDVDを売ってくれないところもある)。
 リカバリーディスクを売ってくれるメーカーの場合、価格は5000円から10000円程度(注)。Lenovo の当該機種の場合は7000円+消費税。
 お客様には、リカバリーDVD代金+ハードディスク代金+工賃(HDD交換とインストールとアップデートと動作確認等)の合計をお見積もりしたところ、予算オーバーということで修理中止。

 くれぐれも、HDDが壊れたときのために、事前にリカバリーDVDを作成しておかれることをお勧めします。

(2017/10/27 追記)
(注)リカバリーメディアの価格は現時点で6000円から12000円程度に上昇しています。