滋賀県日野町への出張サポートを行う

(公開:2010/10/21)

先日滋賀県の方から出張サポートの依頼があった。
場所をお尋ねすると、日野町とのこと。
日野町は、滋賀県東近江市(旧八日市市)の南、甲賀市(旧水口町)の北に位置する。
国道1号線が近くを通っている。当店の所在地、岐阜県大垣市の近郊とは言えない。

「すみません、私どもの滋賀の出張エリアは米原市のみですので」 とお答えしたが
「どうしても」ということでしたので、当方もスケジュールに余裕があったため、承ることにした。
(※今回は特別な事例です。スケジュールに余裕が無いときには、出張エリア外の出張はできないと思われます)

ドライブを兼ねて、依頼者のところに赴く。
朝に赴く約束をしたので、通勤時間帯にはまってしまった。高速を使わなかったこともあり、
結局移動は2時間半を要した。距離も片道50kmどころではなく、80km弱あった。

依頼者の環境は、知人に譲ってもらった6年位前の自作パソコン(windows xp)で、このたびの依頼内容は3点。
1つ目はディスク容量を減らしてほしい、というもの。2つ目は、メールソフトにアウトルック・エクスプレスを
使っているため、デスクトップ上に表示されてる(office付属の)アウトルックのアイコンを消せないか、
というもの。3つ目は、映像ファイルの保存の仕方等々に関するものだった。

ディスク容量を減らすために、フリーソフト CCleanerを使用した。CCleaner は使い方が比較的簡単で
ゴミ箱の内容以外にも、ソフトウェアのインストール時に一時的に作成したファイルの残骸や、ブラウザ
表示のキャッシュなども消去できる。ファイルを消去した後、使い方を説明させていただいた。
あと、「システムの復元」に使用するディスク領域を、12%から6%に変更した。

アウトルックは使用しないということなので、アウトルックをアンインストールする。
「コントロール・パネル」の「プログラムの追加と削除」でMicrosoft Office を選び 「変更」ボタンを押し、
outlook のチェックを外せば、アウトルックのアンインストールが完了する。これで領域が増加。

この依頼者のパソコンは、目だった故障もなく、ハードディスクの内部もよくメンテナンスされていたため、
搭載メモリや年式の割には大変快適に動作していた。パソコンの快適さは、利用者の日ごろのメンテナンス
によるものだとあらためて感じた。

この依頼者には、「遠方から来ていただいた」というお礼と、暖かい飲み物のおもてなしをいただいた。
ありがとうございました。