Gateway windowsが起動しない。リカバリー実施。

同型機種

 岐阜県大垣市からの持込修理依頼。  機種は Gateway DX2710-03j。OSは、windows vista home premium。HDD容量は640GB。症状は、windows が正常に起動せず、必ずセーフモードやwindows修復モード選択画面になる、というもの。

 ハードディスクに何らかの異常が起きていることは間違いないだろう。筐体を開けてハードディスクを取り出そうとすると、内部がいろいろと破損している。グラフィックカードの固定/取り外しの爪が欠けており、CPUファンと放熱板を固定する部分の樹脂が4本中3本割れており、放熱板がCPU本体から浮いていた。グラフィックカードの方は、パソコンの搬送時に気をつければ良いとしても、CPU放熱板の方は交換が必要と判断。早速交換を行なう。

 ハードディスクを本体から取り出し、別の機器に取り付けてハードディスクのバックアップ、Cドライブの物理異常とファイルシステムの異常のチェックを実施。ともに異常なし。ところが、HDDを再び元のPCに装着し、windows修復モードからシステムの復元を試みたが、不明なエラーが出て復元できず。windows修復モードでスタートアップ修復をかけたがNG。windows修復モードでメモリチェックを行なったが途中で異常終了。一方搭載メモリやCPUを調べたが異常なし。HDDのマルウエア検査は異常無し。  やむを得ず、HDDのシステム領域の異常と判断し、HDDを交換し、元のHDDのデータを救出して、新しいHDDに移動することにした。

 まず、HDDを当店在庫の1TBのものに交換し、Gatewayのリカバリーディスク2枚を用いて、再セットアップを行なった。  次に再セットアップを行なったwindowsのアップデートを行なった(サービスパック2の適用他)。  次に、ビデオ、オーディオ、チップセット、LANのドライバの更新を行なった。  最後に、元のHDDのデータ(ドキュメントファイル、個人設定等)を適切なフォルダに移動した。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/gateway-5848.html/trackback