FMVA521AY windows updateに失敗。リカバリー実施。

 岐阜県大垣市からの持込修理依頼。  機種は、富士通のノートパソコン FMVA521AY。OS は、windows7 home premium。当初、課金画面が消えないので消してほしい、ということだった。  そこで課金画面を表示させているソフトウェアを削除し、その痕跡も消し、ついでにマルウェア駆除ソフトを用いて、3個のトロイの木馬を駆除した。  その後、動作確認を行なっているうちに、windows7 のサービスパックが適用されていないことに気づき、サービスパックをインストールしようとしたが、出来ない。お客様にこのことを連絡すると、「実は困ってたんです。これも直していただけませんか?」とのこと。

 そこで、常駐プログラムの一部を無効にしたり、不要な一時ファイルを削除し、不要なレジストリアイテムの削除、レジストリ、システムファイルを含むファイルの最適化の実施を行なう。更に、windows update に失敗しだした 2011年7月前後の時点にシステム復元をしようとしたが、システム復元アイテムは無くなっていた。  そのため、仕方なく購入時点の状態に再セットアップした。

 再セットアップした環境に、サービスパックを当て、諸々のアップデートを施し、更に、再セットアップ前にバックアップしたCドライブのデータを、再セットアップ後のCドライブに可能な限り再配置した(マイドキュメント、写真、デスクトップ、インターネットエクスプローラの設定など)。  最後に、リカバリーDVDをサービスで作成して作業完了。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/fmva521ay-5880.html/trackback