FMV BIBLO NB53E 写真データを救出する

岐阜県不破郡垂井町からのデータ救出依頼。
起動後カーソルのみ表示してwindowsが起動しないという症状。機種は 富士通のノートパソコン FMV BIBLO NB53E。OSはwindows xp home。依頼内容は、写真データをDVD-Rメディアに取り出してほしい。2万円(最大3万円)の範囲で可能であれば修理もお願いしたいとのこと。

ハードディスク(HDD)をパソコンから取り外して別の装置に取り付けたところ、ファイルシステムを認識しなかった。おそらくハードディスクの劣化損傷に伴MFTデータの破損が起こっているのであろう。Cドライブ自体を認識しない場合、スキャンディスクで修復することはできない。こういう場合、一般的には、専用のソフトウェアを用いてデータ救出を行うことになるが、時間を要する作業の割には救出成功の可能性は必ずしも高くない。
とりあえず、ハードディスクの読取不良セクタ以外のデータを別のHDDに移動した上で、再度ファイルシステムの認識を試みたところ、運よく認識できた(安堵)。これで簡単かつ確実にデータ救出をすることができる。スキャンディスクを行ったうえで、2枚のDVD-Rにデータを書き込んだ。データ救出終了。

さて、パソコン本体の動作確認を行ったところ、HDDの故障の他に、高額の修理費用を要する不具合が見つかったため、修理しないことをお勧めした。