DELL vostro 200 パソコンが固まるのを修理する

 岐阜県の開業医の方からの依頼。
 待合室の予約システムに使用していたパソコンが固まるようになったので、修理してほしいとの依頼。
このパソコンからは、通常、診察室用と受付用に別々の画面を映しだしている。これらの画面の信号は、1枚のグラフィックボードから出ているのだが、このボードのコネクターが特殊だった。

 このコネクターに、この二股ケーブルを接続し、残りの各々のプラグにケーブルを接続するようになっていた。このグラフィックカードは DELLのオプション部品だが、あまり見かけない。

 さて、このグラフィックボードを見たところ、放熱板が基板から浮いており、

グラフィックチップの実装位置の裏側の基板が明らかに変色していた。そのまま放置すると、故障個所が拡がる可能性があった。グラフィックチップの熱暴走が、パソコンが固まる原因と思われた。
 そこで、グラフィックカードを交換し、ドライバをインストールし、グラフィックカードの設定を最適化した。

グラフィックカード側の接続はこの通り。DVIコネクタ側とモニターとの接続は、DVI-Dサブ 変換ケーブルを使用。

一晩動作させて不具合が出ていないのを確認して、お客様にお渡しし、これで様子を見ていただくことにした。