DELL Inspiron 640m 「ブルースクリーンが出て動かない」を修理する

機種イメージ

 岐阜県養老郡養老町の方からの持込修理依頼。
DELL のノートパソコン Inspiron 640m において、しばしばブルースクリーンが出て止まってしまう、という症状。ブルースクリーンに表示されている内容をメモしたものを見せていただく。ハードディスク故障の疑い濃厚。最悪リカバリーをかけても良いというお客様からのご返事。

 HDD故障の疑い濃厚だったため、別のハードディスクに、データレスキューを兼ねてセクタ毎にデータ移動した。やはり、ハードディスクは故障していた。不良セクタは7個。それほど多くない。なるべく現在のハードディスクの内容を生かすことを考え、以下のことにトライした。
  ・パソコン内蔵のHDDを、データレスキュー済みのHDDに交換した。
  ・ファイルシステムが破損していたため、チェックディスクにて修復を行った。
  ・windowsのシステムファイルの方も破損している疑いがあったので、windowsの修復を行い、各種ドライバーのインストールを行い、パッチプログラムを当てた。

 その結果、ブルースクリーンは出なくなったが、windowsが重い症状は改善されなかった。やむを得ず、お客様から承諾を得た上で、システムリカバリーを行った。幸い、HDDのリカバリー領域は問題なく復元できていたため、HDD上からシステムリカバリーを行うことができた。

 更にサービスパックを適用し、windows、officeなどのアップデートを行い、BIOSや各種ドライバーのアップデートを行って作業終了。