DELL Inspiron531 パソコンが正常に動作しない

(公開:2011/9/25)

同型機

岐阜県大垣市からの持込修理依頼。
DELL デスクトップパソコン Inspiron 531 が動かないということで修理に来られた。壊れてから1年半ほど放置してあったとのことだが、せめて、ハードディスクの中に入っている写真を取り出したいということだった。

まず、ハードディスクをパソコン本体から取り出して確認。まったく損傷なし。写真を無事、お預かりしていた外付けHDDにバックアップすることができた。

次に、パソコンの状況確認。モニターを接続して電源投入。ファンが回ってと電源ランプが付くだけで、ウンともスンとも言わない。これは深刻な故障だと思っていた矢先に、「ピッ」という音とともに、パソコンが動き出した。電源プラグを抜き電源ボタンを押して内部を放電させたうえで、再度電源プラグを挿して電源ボタンを押す。決まって電源ボタンを押してから45秒程度でBIOSが起動する。マザーボードに繋がっている配線をすべて外しても同じ症状。電源を大容量のものに交換、BIOSバックアップ電池交換、CMOSクリア等行っても同じ症状であることから、マザーボードの故障に間違いない。
電源ボタンを押してから45秒程度経過してBIOSは起動するが、画面は乱れていた。BIOSのPOST画面すら正しく表示しない状態。こちらの原因はPCI-Expressバスに接続されたグラフィック・ボードの故障だった。グラフィック・ボードを交換したら正常な表示に戻った。でもグラフィック・ボード交換後も、BIOS起動に時間が掛かる症状は変わらなかった。グラフィック・ボードを外してオンボードVGAからモニターに接続すると、BIOS起動に至るまでの時間が短くなることから、PCI-Expressバスに接続されたグラフィック・ボードの認識に時間を要しているのだろう。いずれにしてもマザーボード交換で直るケースだと思われる。

以上の状況と、マザーボード交換する場合の費用と納期をお客様にご説明し、とりあえず、お客様にはこの状態で使用して様子を見ていただくことになった。

その他、BIOSバックアップ電池交換、BIOSアップデートとvista のパフォーマンス調整を行ってPCをサクサク動かせるようにして、お客様に納品した。