DELL inspiron 531s vistaのサービスパック適用に失敗

th

 岐阜県の学習塾経営者様からの修理依頼。機種はDELLのデスクトップパソコン inspiron 531s。OS は windows vista home basic。サービスパック未適用。お客様によれば、vistaのサービスパック1をインストール後に再起動をかけた後の挙動がおかしかったため、システムの復元を試みたが、それも失敗してしまった。何とかパソコンを復旧してほしい依頼。

 お預かりしたマシンを起動させると、真っ黒な画面に、 !! 0xc0000034 !! という画面が現れる。 このような症状が出た時の解決策が、http://support.microsoft.com/kb/975484/ja などに記載されているが、一般の方には比較的高度な方法であり、失敗することも多い。今回のケースでは、お客様において、システムの復元時にエラー中断せざるを得ない状況だったこと、スキャンディスクをかけたところファイルシステムに異常が見られたこと、当方でウイルスの確認をしたところ感染が見られたことなどから、データをバックアップした上でリカバリーを実施した。

 リカバリーと諸々のアップデートを行い、その後に、ドキュメント、お気に入り、写真、音楽等、メールデータの復元を実施。途中でCDメディアを使ってサービスパック適用を行う際に、DVDドライブが故障していることが判明したので、交換を行う。

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/dell-inspiron-531s-vista-servicepack-apply-fail-10327.html/trackback