DELL Inspiron 1526 電源が入らないを修理

(公開:2011/6/26)

熊本県天草市からの宅配修理依頼。
機種は、Dell Inspiron 1526 で、「ランプが点灯するが起動しないが、電池を交換したら直るのではないでしょうか」ということで、私どものサイトに問い合わせいただいた。
この機種の依頼は多く、私どもも何度か修理をお引き受けしたことがあるが、電池交換で直る事例はどちらかといえば少ない。
運よく交換可能なマザーボード部品の故障が見つかれば修理できることもあるが、そうでなければ修理不能でお客様にそのまま返却している。
今回の事例は、「修理不能のときには、後に発送する外付けHDDにデータを移してほしい」というご依頼だったので、快くお引き受けした。

今回は、電池を交換して動作確認すると、windows vista が起動し動作する、良い事例だった。さっそくBIOSを最新のA16に書き換える。
windowsを操作した感じがやや重かったので、メモリ容量を確認すると、1GBだった。windows vista で1GBは容量としては少ないので、お客様に2GBへの変更を提案。了承いただいく。 すでにメモリの空きスロットがなかったので、メモリを交換することにした。特に複数のソフトが動作しているときの動作が快適になった。
最後に、DELLの診断プログラムを動かして動作確認して修理完了

今回の修理は、修理品到着日の翌々日に修理完了。