DELL dimension E521 外付グラフィックカードの交換を行う

(公開:2011/4/11)

参考画像

 岐阜県加茂郡白川町からの持込修理依頼。遠くからありがとうございます。
 3か月ほど前の夜、「更新プログラムをインストールしてからシャットダウン」を選んだところ、なかなかシャットダウンしなかったので、電源ボタンを長押ししてシャットダウンしたところ、次の日から全く画面が出なくなり、修理に来られた。
 この機種はグラフィックカードが外付け(マザーボードにはグラフィック端子が無い)のものだった。グラフィックカードを手持ちのもの(中古だがほとんど使用していない)に交換すると、画像が正しく表示された。
 お客様に、「このグラフィックカードを使われますか」とお尋ねしたら、OKとのことだったので、付属のドライバCDを使ってドライバーをインストールして終了。
 今回取り付けたグラフィックカードは、今まで付いていた物より性能が低いため、 「もし画面が固まったりしたら、ご連絡ください。性能の高い商品の発注をかけて交換します」とお客様に申し上げた。ちなみに、お客様は、このパソコンをビデオ編集とDVDオーサリングの用途に利用されているとのこと。このパソコンに搭載されたOSは windows xpであったが、これを使い続けている限りは問題ないと思っている。