dell vostro200スリムタワーと、inspiron 1300のサポート

 今回は、岐阜県揖斐郡池田町への出張サポート。
 デスクトップ機の調子が以前より重たく、調子が悪くなったので診てほしい、必要ならば再インストールしてほしいということで、訪問した。
 設計業務用に使われているパソコンで、業務用ソフトが入っているので、windowsを再インストールすると、その後のアプリケーションのインストールが大変そうだ。お客様も、再インストールしなくても調子が良くなるのなら、再インストールしないのが良いと言われる。その通りである。
 さて、パソコンのサポートを行う場合には、中のデータが命なので、まず、ハードディスクに不具合がないか調べる。診断ソフトを使用したところ、故障こそ無かったけれども、近々故障する兆候が見られた。これは交換した方が良い。現在使っているハードディスクは4年前に製造された160GB。これを新型の500GBのハードディスクに換装すれば、データの安全が図られるだけでなく、パフォーマンスの向上も望める。お客様はCドライブの領域の拡張も希望されていたけれども、大容量のHDDに交換することで、これも満足する。
 実際、パソコンを換装したところ、予想通り、目に見えて起動時間の短縮が見られた。ソフトウェアの動作も速くなるだろう。なお、HDD換装時にCPU冷却機構にホコリがたまっていたので、それを除去した。
 その他、パフォーマンスを上げるために若干のチューニングを行った。お客様には、これで様子を見ていただくことにした。これで問題なければ、再インストールより手間をかけずに短時間で対処できたことになると思う。

  

 併せて、inspiron 1300 ノートパソコンの方もチューニングを行った。

  

 他にネットワークの共有ができないのを診てほしいという依頼もいただいていたけれども、今回は原因がわかったところで時間切れになった。次回に対処する予定。
 ノートPCの方は夏季にCPUが熱暴走してPCが落ちるのと、キーボードが一部壊れているという不具合があるとのこと。どちらも当方で修理できると思われるので、また依頼いただければと思う。