不破郡垂井町の方より、削除ファイルの復元依頼を受ける

同型機種

岐阜県不破郡垂井町からのデータ復元依頼を受ける。
前月に海外旅行に行ったときの写真を、デスクトップ上のフォルダに入れてあったが、先ほどデスクトップのファイルの整理をした時に誤って削除してしまわれたらしい。
通常の方法でファイルを削除すると一旦ゴミ箱に入るので、誤削除のリスクは高くないのだが、今回お越しになったお客様は、ショートカットキーを使って直接ファイルを抹消されたとのこと。
お客様のほうで、DataRecovery をリムーバブルディスクから起動して、復元にトライされたが、復元できなかったという。
なんとか復旧したいと思ったのだが・・・

残念ながら、お客様のご希望のファイルの復旧はできなかった。海外旅行に撮影したと思われる写真は100枚ほど復元できたのだが、それらのファイルは前年に同じ場所に旅行に行ったときに撮影した写真ということで、望みのものではなかったらしい。

データを誤って削除した場合、削除に気づくのが早ければ早いほど、データが復元できる可能性が高い。データ削除後に、データの移動やコピーを繰り返すと、削除ファイルの痕跡が上書きされてしまうため、データが復元できる可能性が低くなる。データを誤って削除してしまったら、すぐに復元手段を講じてほしい。どうやって復元したら分からない場合は、即わたくしどものような業者に相談してほしい。