Corel VideoStudio X7 が起動しなくなったのを修復

(公開:2016/2/24)

 岐阜県大垣市の方からの持込みサポート依頼。機種はNECのノートパソコン PC-LL750ES6C。OSはwindows7。以前ブルーレイドライブが故障したときに交換修理させていただいたことのあるお客様。最近、ビデオ編集ソフトの Corel VideoStudio X7 が起動しなくなったということで相談に来られた。

 念のためハードディスクという部品に異常がないこと、ファイルに異常がないことを確認。異常なし。ディスクの残り容量が少なかったので、不要ファイルを削除したが、効果なし。マルウェア(広い意味でのウイルス)を疑ったが、マルウェアは発見されず。調子が悪くなった時期近辺に導入されたアプリを削除したが、効果なし。システムの復元を試そうとしたが、復元ポイント削除のため復元できず(システムの復元をする可能性があるときは、安易に不要ファイル削除をしてはいけない)。windows上の動作を追跡するアプリで調べると、「アプリケーションエラー」vstudio.exe 例外コード0x5 とあったので、メモリ交換増設やチェックを試すも効果なし。

 これはビデオ編集ソフトのメーカーに問い合わせるしかないと思い、メーカーのホームページを詳細に見ると、次のようなことが書いてあった。 「windows7 または vista をお使いのお客様で、マイクロソフトの2月アップデートで、 KB3126587 もしくは KB3126593 が導入されると、VideoStudio X7 の起動に失敗します」

 「ああ、そうですか!」 早速、KB3126587 と KB3126593 をアンインストール(削除)したのち、この2個を自動アップデートの対象から外すよう設定してパソコンを再起動。すると

 VideoStudio X7 が起動した!

IMG_4407

 今回の場合、システムの復元を行っただけでは、必ず再発してしまう事例。原因が明確になった上で修復ができてよかった。あとはwindows updateを行っているマイクロソフトか、ビデオ編集ソフトの会社の、いずれかの対応待ちになる。

 (追記) windowsの3月定例アップデートで症状が再発。今回はビデオ編集ソフトの Corel社から修正プログラムが出ていたのでそれをアップデートして解決。修正プログラムが発表された時期がもう少し早ければ、1回のサポートで完結したのだが・・・

トラックバックURL

https://www.pom-net.jp/corel-videostudio-x7-recover-14353.html/trackback
Corel VideoStudio X7 が起動しなくなったのを修復 へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ