その他一般

windows10への不満がヒットアプリを呼ぶ?

(公開:2017/12/6)

 年配の人には、windows10 のシステムフォント「Yu Gothic UI」は見づらいそうです。今まで windows7を使っていた人には良くわかるそうです。PCを買っていただいた85歳の方から、さっそく
・画面の文字を大きくしてほしい
・画面の文字を太くしてほしい
と言われました。前者は珍しいことではありませんが、後者は初めてでした。

 解決策として、ClearType テキストを設定する 方法が書いてありましたが、それだけでは間に合いませんでした。フォントを変えるしかなさそうでした。windows純正のものは無いので、以下のアプリの助けを得ることになりました。どちらもユニークなアプリ名ですね。
・「Windows10 フォントが汚いので一発変更」
・「Meiryo UIも大っきらい!!」

 最初に検索に引っかかった「Meiryo UIも大っきらい!!」をインストールして、関係するすべてのフォントを太字にさせていただきました。これだけで、依頼者に大変喜んでいいただけました。


次のページ »