ドスパラ Prime DVD起動できずwindowsリカバリできない

(公開:2013/1/24)

 岐阜県岐阜市への引取り作業依頼。機種はドスパラ Prime。OSはwindows7 home premium sp1。
 BOOTMGR is missing というメッセージが表示されてwindowsが起動しなくなったため、windows再インストールを試したが、DVD起動できないので、引取修理を依頼されたとのこと。

 機器をお預かりし、各部分の状態を調べる。
 まずハードディスクについては、使用時間がやや多く見受けられたが不具合は無し。DVDドライブを使用して windowsの再セットアップは可能だった。
 BIOSを見たところ、ハードディスクドライブの起動優先順位が、DVDドライブより上になっていた。このマザーボードの場合、DVDドライブから起動させるには、パソコンを再起動する際にF11キーを押し、起動デバイスの選択画面を出して、DVDドライブからブートするよう指定してやればよい。これを引き渡し時に依頼者に説明した。

 ケースの吸気口がことごとくホコリで詰まっており、CPU冷却部分にも若干ホコリによる詰りががあったため、清掃をした。
 またファンの音が異常にうるさい状況だった。電源ファンが一番うるさく、次に排気ファン、CPUファン、グラフィックカードのファンも騒音を立てていたため、専用の油を差して改善を図った。
 windows再インストール、sp1適用と諸々のアップデート、一部アプリのインストールを実施して作業完了。