Biblo NF75Y 各種ドライバのインストール修理実施

 岐阜県大垣市からの持ち込み修理依頼。
 機種は富士通のノートパソコン BIBLO NF75Y。OSは windows vista home premium sp1。Cドライブの容量がいっぱいになったため、依頼者様がファイルを削除しているうちに、調子が悪くなってしまった。インターネットがつながらなくなり、デスクトップ画面のアイコンが大きくなってしまったので何とかしてほしいとのこと。

 パソコンをお預かりしてデバイスマネージャーで確認したところ、ネットワークコントローラのドライバと、グラフィックドライバが欠落していた。運良く富士通のサイトからドライバをダウンロードできたため、ダウンロードしてインストールしたところ、問題は解決した。
 ただ、Cドライブの空き容量は確かに少ない。一方Dドライブの空き容量は十分ある。そこで今回は、Cドライブに入っている、ユーザーのデータ(ドキュメント、画像、映像、音楽データ、住所録など)をDドライブに移動させた。
 次に、隠れた不要ファイルを削除し、システムファイルを含む、ディスクの最適化を行った。vista のサービスパック2が適用されてなかったのでそれも行った。