Dimension 3100C 電源入らずを修理する

(公開:2012/11/19)

 岐阜県大垣市の法人様からの持込修理依頼。機種はDELLのセパレート型デスクトップパソコン dimension 3100C。OSは windows xp sp2。電源が入らない(オレンジ色のランプが点滅している)ので2~3日以内に修理してほしいという依頼。

 上記の症状の場合、2~3日以内となると、修理できない場合が出てくる。一つはマザーボードの集積回路の故障。この場合、代替のマザーボードを手配しなければならず、2~3日では修理不可能。半導体部品で在庫がない場合も、手配後修理ということになるので同様。

 お客様の目の前で機器を分解していく。代替電源ユニットに差し替えて確認すると電源が正常に入るので、原因は電源ユニットと断定する。電源ユニットを分解し、膨張した電解コンデンサを発見!。他に故障箇所が無ければ、コンデンサ交換で修理可能と見られたため、修理のため機器を預かることにした。

 故障していたのは、2200μF/16V のコンデンサ1個で、同種のものを含め2個交換した。
 元通り組上げ、問題なく動作することを確認し、更に長時間通電して問題ないことを確認して作業完了。