ネットワーク共有設定のため出張する

(公開:2012/5/4)


 岐阜県揖斐郡池田町の設計事務所への出張サポート。業務拡張のためパソコンを1台増設したので、増設したパソコンのネットワーク設定と、共有の設定をしてほしいという依頼。
 依頼者様のお宅には、既設のパソコン1台、テレビ、ゲーム機、iPhone、iPad がネットワークに有線/無線接続されている。そこに新規のパソコンを1台接続するのだ。
 当初、無線LAN接続というご指定であったが、親機の位置と距離が原因で電波強度が弱く通信が不安定だったため、スイッチングハブを用いて有線接続を行った。
 増設したパソコンのネットワーク設定を固定アドレスでというご指定だったので、設定させていただいたところ、通信できなかった。理由を調べたところ、原因はIPアドレス重複。どうも、依頼者様に示していただいたIPアドレス表に誤りがあったようだ。
 増設したパソコンのネットワーク設定が終わった後、ファイル共有の設定を行う。新規のパソコンは、windows7 home premium 64bit版(mcafeeインターネットセキュリティーインストール済)。既設のパソコンは、windows vista business(nortonインターネットセキュリティーインストール済)。それぞれ、共有フォルダの設定、共有に関する設定、セキュリティーソフトのファイアーウォールの設定変更を行った。
 次に、既設のパソコンにUSB接続されたプリンターに、増設したパソコンから印刷できるよう、プリンタ共有の設定を実施。
 追加の依頼で、増設したパソコンのハードディスクのパーティション変更(Cドライブを100GBから200GBに100GB増やし、反対にDドライブを100GB減らす)を実施。さらに、それぞれのPCに、自動ログオンの設定を行う。
 ついでに、既設のパソコンが重いということだったので、レジストリの整理と最適化等を行ったが効果が少なかった。
windowsを再セットアップしたほうがよいかもしれないと申し上げ、作業終了。