再起動を繰り返すパソコンを診断しました

 大垣市の方からの修理依頼。faithのデスクトップパソコン。マザーボードはbiostar g31-m7。ネット閲覧中に突然落ち、その後電源を入れてもモニターに何も映らなくなり、それから再起動を繰り返すようになったとのことです。

faith

 まず、パソコン内部の空冷ユニットにホコリが詰まっていたので取り除き、電源を入れると、全ての冷却用ファンは回っていることが確認できました。起動時のピッという音がしてしばらくすると、2回短いブザー音がしました。ひょっとしてメモリ異常でしょうか?

sankou

 メモリを交換してから電源を再び入れると、異常を示すブザー音はしなくなりました。モニターを付けると正常に表示しました。ハードディスクドライブの信号コネクターを取り付けると、普通にwindows10が立ち上がりました。

 これまでの作業中に、ウイルス対策ソフトの導入と、メモリー増設を依頼されましたので、それぞれ行いました。
その途中で、有線インターネット接続が不安定、DVDドライブを認識しない、という2つの症状がありましたが、再起動を繰り返す症状が解決したため、こちらは後日にということになりました。これも残念ながらwindows10にアップグレードしたことによる弊害です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です