ピーオーエム パソコンサポート・修理サービスご利用規約

1.(1)当サービスの作業内容および部品について、お客様の故意過失による故障を除き、以下の保証期間を設けてあります。 当サービスの作業内容についての保証は、本条第2項に記載の場合を除き、3ヶ月間(同一症状・同一箇所の故障に限ります)です。私どもが手配して取り付けた部品のうち、新品の製品保証期間は、メーカーおよび仕入店舗の保証の記載(保証なしと明記の場合を含みます)がある場合はその保証期間に準じ、それ以外の場合はHDDは6ヶ月、その他の製品保証期間は3ヶ月になります。お客様が持ち込まれた部品に関する製品保証はいたしかねます。また、付属品が無い、もしくは落下や液体浸し等による破損・故障している場合、サービスが受けられない場合がございます。 (2)以下に該当する場合、当サービスの作業内容についての保証期間は下記によるものとします。 ・サポート作業および、修理作業(追加で発生したものを含む)にて請求する作業工賃が、通常料金の70%以下の場合の保証期間は、0~1か月間です。 ・データ復旧等を外部提携業者に依頼する作業の場合の保証期間は、外部提携業者の約款によります。

2. ライセンスを受けていないソフトウェアのバージョンアップや修復、コピーなど、著作権法や関連法規に抵触するサービス、あるいは不正アクセス防止法、個人情報保護法をはじめとする法規に抵触するサービスの提供は致しかねます。

3. 私どもが用意した製品でサービスを行った場合、返品は受け付けておりませんのでご了承ください。

4. 私どもが提供するサービスはパソコンの目に見えた処理速度や安定度を保証するものではありません。

5. OSによっては大きなサイズのHDDを認識しない場合がございます。その場合、私どもでパーティションを区切り、調整いたします。

6. 宅配による修理をご依頼の場合、運送上のトラブルに関しては私どもでは責任を負えませんのでご注意ください。 (ヤマト運輸のパソコン宅急便のご利用をお奨めします。ヤマト運輸のパソコン宅急便ご利用の場合は、30万まで補償されます)

7. トラブル防止のため、修理を依頼される前には大事なデータやディスクは必ずバックアップをお取りください。

8. パスワードを設定している場合はあらかじめ解除をしておいてください。もしくは変更し、変更パスワードをお知らせください。

9. ハードディスク交換、メモリ交換は、お客様のパソコン、並びに各部品(HDD、メモリ、CPU、マザーボード、各種PCIボード等)に不良箇所がある場合はデータリストアなど一部サービスが受けられない場合がございます。

10. データ保存(移行)サービスはパソコンの環境を、そのまま移行するものではありません。データのみを移動いたしますので、パソコンご購入後にインストールされたプログラムはお客様がインストールしていただくことになります(パソコンの誤動作を防ぐためのものです)。ただし特別に当店にプログラムのインストールを依頼された場合はこの限りではありません(当店でプログラムのインストールを行った場合、インストールを行ったことによるパソコンの誤動作の保証はいたしかねます)。

11. 代替機には数に限りがあり、用意できない場合があります。ご了承下さい。

12. 診断の結果異常が再現しない、あるいは見つからなかった場合、あるいはお客様都合にて修理をキャンセルされた場合には、基本料金(出張の場合は出張基本料金)を頂きます。宅配サービスをご利用の場合、診断の結果異常がしない、あるいは見つからなかった場合、あるいはお客様都合にて修理をキャンセルされた場合には、送料は全てお客様負担とさせていただきます。

13. (1)私どもが修理サービスを承り、修理作業を行なっている際に、パソコン、ネットワーク機器、電気通信インフラ等において、依頼内容と無関係な何かしらの異常や故障が発見され、依頼された修理の前提条件が満たせないために、修理作業が不可能な場合には、基本料金(出張の場合は出張基本料金)および、これまでの作業に掛かった工数分の工賃の全部あるいは一部を頂きます。当該箇所の修理が可能な場合には、修理料金のお見積もりを出させていただいた上で、作業に当たらせていただきます。お見積りの結果中途キャンセルされる場合には、基本料金(出張の場合は出張基本料金)および、これまでの作業に掛かった工数分の工賃の全部あるいは一部を頂きます。 (2) 私どもがパソコンあるいはネットワークのセットアップサポートを行なっている際に、パソコン、ネットワーク機器、電気通信インフラ等において、依頼内容と無関係な何かしらの異常や故障が発見され、依頼されたセットアップの前提条件が満たせないために、セットアップ作業が不可能な場合には、これまでの作業に掛かった工数分の工賃を頂きます。当該箇所の修理が可能な場合には、修理料金のお見積もりを出させていただいた上で、作業に当たらせていただきます。お見積りの結果中途キャンセルされる場合には、基本料金(出張の場合は出張基本料金)および、これまでの作業に掛かった工数分の工賃を頂きます。

14. 当サービスにて部品交換が発生した場合、原則的に交換した部品の返却は致しておりません。

15. 診断および修理完了連絡が1ヶ月以上取れない場合、または修理完了後支払いが3ヶ月にわたり滞りパソコンの返却が行えない場合、書面にて連絡いたします。書面にて連絡後指定期日までに修理料金のお支払いを確認できない場合には所有権放棄とみなし廃棄処分させていただきます。

16.免責事項

A) 私どもは、お客様の逸失利益、機能停止期間(お客様が修理目的のために、修理品をお客様の手元から離れ、手元にパソコンが無いことによる損害)、データおよびプログラムの損失・破損、特別な事情から生じた損害(損害発生につき私どもが予見し、または予見し得た場合を含みます。)、第三者からお客様に対してなされた損害賠償請求に基づく損害およびその他一切の損害について何らの責任を負いません。いかなる場合も、責任の限度はピーオーエムにお支払いいただいた該当サービス料金を超えないものとします。

B) 当サービスをご利用になりますと、メーカーの保証期間は無効になる場合がございます。メーカーの無償保証期間が利用できるにもかかわらず、当サービスを利用することによって、その後の無償保証期間が無効になってしまったとしても、その無効期間内に発生した有償分についての保証はいたしません。

C) 修理完了後の納入修理品に対して、ご指摘の故障内容が感覚的な問題に起因する場合は、修理保証の責を負いません。例えば、以前と何となく違う。音が大きくなった気がする。臭いがするようになった。同じ機種で比較すると、こっちの方がおかしい感じがする等のどちらともとれる内容のご指摘で、私どもの規定において測定器で測定しても異常が認められない場合は、修理品の滅失、毀損による損害については、損害賠償の責任を負いません。

D) 社会的騒乱その他の事変または強盗、不可抗力による天災、予見できない異常な交通障害、地震、津波、高潮、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災、法令または公権力の発動による運送の差し止め、開封、没収、差し押さえ又は第三者への引渡し等、私どもでは感知することができない事象に関して発生した損害については、いかなる責任も負いません。

E) 依頼された修理あるいはセットアップ作業が不成功の場合 (1)依頼された修理あるいはセットアップ作業の成功・不成功にかかわらず、基本料金(出張の場合は出張基本料金)をいただきます。 (2)私どもが見積書を発行し、その見積書に成功報酬の記載がある項目に限り、お客様から、作業料金および作業に使用した消耗部品の代金はいただきません(お客様と私どもとの間にて事前に「作業不成功時における消耗部品の代金お支払いの合意」がなされた場合を除きます)。ただし、宅配による修理の場合、往復の発送料金はお客様にてご負担いただくものとします。 (3)前項に該当しない場合には、原則的にこれまでの作業に掛かった工数分の作業料金の全部あるいは一部をいただきます。作業に使用した消耗部品の代金につきましても頂くことがあります。

F) データ補償について パソコン修理にあたり、記憶装置に記憶された内容は、故障や障害の原因にかかわらず、その損失、障害について私どもは一切責任を負いません。特に以下の作業は、記憶された内容に影響を与えます。 (1) 記憶媒体(HDD、SSD)の換装・・・記憶された内容の全部・一部が消去される場合があります。元の記憶媒体が破損していれば、破損した部分のデータは消去されるか信頼性に欠けるものになります。 (2)OS再インストール・・・記憶された内容の全部が消去されます。 (3)OSの修復・・・記憶された内容の全部・一部が消去されるか、あるいは信頼性に欠けるものになる場合があります。 (4)データ復旧・・・100%復旧できるわけではなく、全く復旧不可能な場合も有ります。データが復旧できたからといって、それが正確なものであるという保証はありません。 データ保存・移行作業を承った場合にはデータ保存・移行作業は行いますが、データの補償・損失・障害について一切責任を負いません。

G) 分解修理時に生じる瑕疵について 内部分解修理の場合、本体などにキズ・汚れ等が付く場合がありますのでご了承ください。年月の経過しているパソコンの場合、使われている部品がすでに劣化していることがあります。このようなパソコンを分解したときに生じた瑕疵についての保証は出来かねます。 また、パソコンのマザーボード修理等、内容によっては、修理前より状態が悪くなった状態で返却する場合がございますが、その際にお客様が被った損害を弁償することは一切できませんので、ご了承ください。

H) 修理納期の無保証 私どもはご利用者からの修理ご依頼品・商品ご注文が受領された時点で、迅速な修理ができるよう、正確な納期を算出してお客様に通知するよう努めておりますが、納期の保証はいたしておりません(お客様と私どもの間で納期指定の特約を設けた場合を除きます)。納期遅延により直接的および間接的にご利用者または第三者に発生した損害について、いかなる責任も負いません。

I) 宅配による修理における配送の遅延について 私どもはご利用者からの修理ご依頼品・商品ご注文が受領された時点で、迅速な修理および配送ができるように努めておりますが、天災、システムトラブル、その他予期せぬ事態により配送が遅延する事があります。これに関して直接的および間接的にご利用者または第三者に発生した損害について、いかなる責任も負いません。

J) 損害賠償について 私どもはいかなる場合にも、お客様の逸失利益、特別な事情から生じた損害及び第三者からお客様になされた賠償請求に基づく損害については、責任を負わないものとします。インターネット上のトラブルなどあらゆる原因によるご注文の未着、E-mailの送信不良、およびそれに伴う損害等については、ピーオーエムは何らの責を負わないものとします。

17. 本サービスご利用規約は、お客様の同意なしに変更することがあります。

2010年4月1日制定 2011年8月13日改定 2012年2月9日改定

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